So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

思いのほか [音楽と関係のない日常]

【その1】やたらと剃れる


撮影@ジレットの5枚刃:Canon EOS 20D + TOKINA AT-X 107 DX Fisheye(トリミング)

So-netブログのみつなりさんが、かつてこちらのエントリーで紹介されていた5枚刃のT字型カミソリ。

新型カミソリ
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2007-01-26

つい最近、この商品の下位モデル(モーター無し)を購入しました。ご覧の通り魚眼で撮ると、乗り物にしか見えない(笑)。

正式な商品名は「Gillette Fusion 5+1」最近CMでもバンバンやっています。今回みつなりさんの記事を参考に、20年来使っていたシックの2枚刃を新調し、5枚刃にピンポイントトリマー1枚の刃が別に付いている、このジレットの最新機種を導入したわけですが、これがまた実にスンバらしい剃り味なのです。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

仕事でお客様に会わないかぎり、ほぼ無精ヒゲ伸ばしっぱなしの私。使ったときは1cm程度は伸びていました。いつものようにシェービングジェルを付けて、そのまま剃りはじめましたが、剃りだしの刃の引っ掛かりが半端じゃありません。もちろん伸び過ぎなのでしょうが「なんだこの抵抗感は!」という感じです。頑張ってジェルを伸ばし、その抵抗が全く無くなるまで剃り上げましたが、何度も刃を当てたので、カミソリ負けを覚悟していました。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

でも剃り終わっても全然痛くないんです。アフターシェーブローションもしみません。嘘だと思って、もっとしみるはずのシーブリーズをさらに付けてみましたが、これまた何ともない。

いや、驚きました。正直「今まで(2枚刃)の我慢は何だったんだ!!」という感じです。アゴも鼻の下もあんなにツルツルになるまで剃ったのに、剃った後、全然痛くないことにかえってショックを受けました。パッケージに書いてあった「ヒリヒリしにくい」というのはウソじゃありませんね。これで剃った後、ヒゲが生えてくるのが若干遅くなっているのにも感心しました。もちろん、それだけ深剃りって事です。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

こちらが商品ページです。
http://fusion.gillette-jp.com/fusion5%2B1/

調べてみたらとんでもないキャッシュバックキャンペーンをやっています。
http://www.gillette-jp.com/henkin/cashback.html

ヒリヒリしたら全額返金ですって(笑)

それにしてもこれだけの深剃りで、しかも2枚刃から5枚刃になったら、どう考えてもカミソリ負けの痛みが2.5倍になりそうじゃないですか。いやはや技術の進歩はスゴイですね、そろそろ取り換えたい方、これオススメしますよ。私も長年使ったカミソリのホルダーを交換したのは、結構気分転換にもなりました。また使ってみた後で「モーター付きのタイプにしても良かったかな…」と思うほどでした。まあこれだってずいぶんと贅沢になったものですけど…^^;


【その2】カメラって違う


OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EX-25(換算100mm相当・F2.0開放)

さて話はコロッと変わりますが、こちらは前回のタンポポの別カットです。実は同じようにEOSでも撮ってたんですけど、思いのほか撮影結果が違うんですよ。以下の2枚の写真は条件はほぼ同じ、どちらもF2.8で、ISO100で、等倍撮影ができる状態で、ホワイトバランスもオート。花びらでAEロックして露出補正は掛けずに、そのまま撮影しました。


OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EX-25(換算100mm相当・F2.8)


Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM(換算160mm相当・F2.8開放)

今までも実感として「画が違うなあ」とは思ってたんですけど、こうして比べてみると大きく違いますね。ちなみに前回E-1の写真にしたのは、一番大きく撮れて、花びらの黄色が本物の色により近かったからです。それにしても随分と違う。それぞれマニュアルでホワイトを取っていたら結果は違ったでしょうし、もちろん別マウントでレンズも異なりますし、コダックCCDとキヤノンCMOSの違いもありますし(そもそもメーカーが違うんだからそりゃそうなんでしょうけど)こういうのをカメラの「クセ」って言うんですかね。改めてビックリでした。

****
PS.みつなりさん
トラックバックさせていただきました。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

僕はもう、10年くらい前に、電気に変えてしまいました。
ブラウンかな?
ヒゲ、面倒でいやですよね、

しかし、写真、随分と違うものですね。\(◎o◎)/!
by (2007-03-02 15:34) 

みつなり

良く剃れますよね~
でも電動タイプはもっと凄いです。
今となっては、ブルブルしないカミソリでは物足らなくなっちゃいました。
電池は1ヶ月以上経ってもまだ交換してません。
by みつなり (2007-03-02 15:36) 

天狗さま

E-1と20Dの写真ですが,露出の違いに見えます ^^;
ガクの部分の明るさが違いますし.
シャッター速度も同じなんでしょうか?
by 天狗さま (2007-03-02 16:18) 

ふかぴょん

今使っているマッハスリーの替え刃を使い果たしたら、乗り換えようかな。
たかがカミソリという気もしますが、莫大な研究開発費(数百億円?)がかかっていると聞いたことがあります。
by ふかぴょん (2007-03-02 17:00) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

#かのとさん
ご訪問&niceありがとうございます!

#こうちゃんさん
電動も持っているのですが、かなり古いので電池がもたなくなってきたのも導入のきっかけです。

#みつなりさん
どうせなら上のモデルでも良かったかなという気分になっています^^;

#天狗さま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。リンク先の写真素敵です♪
おっしゃる通りで、シャッタースピードはE-1の方が速いです。今回のこれは同じようなやり方で撮影しても、機種によって結果は随分違うものだなあと思ったからです。本当の違いはちゃんとマニュアルで比較してみないことにはダメですね。失礼いたしました…^^;

#ふかぴょんさん
研究開発費がそんなに…考えられない額ですね ^^;
是非、乗り換えてくださいよ。こいつはイイですよ♪
by penny (2007-03-02 17:07) 

暇なフォトグラファー

センサーサイズで被写界深度も違ってきますし、メーカー後との画作りの方向も違いますからね。E-1は素材としての絵ですよね。
by 暇なフォトグラファー (2007-03-02 17:30) 

そんなに、つるつるに・・しかもヒリヒリしない・・ほんとなの?
これにも物欲ですわ。
by (2007-03-02 17:41) 

バカボンパパの弟

いいですね!!
そのかみそり私もほしいです(^^)
by バカボンパパの弟 (2007-03-02 21:02) 

Flag☆Man

最初見たとき、この前のカミソリってBlog用に買ったの?って思っちゃいました。
一発目の写真良い感じで好きです。
余談ですが、スキンヘッドにしたアトのシーブリーズは爽快ですよ!カナリお奨め!!(夏限定)

マクロの件
レンズによる違いってのもアルでしょうね。
by Flag☆Man (2007-03-02 21:29) 

JJ-LIFEADD9

私は電気です。
マクロ<私も50でやってます。180ミリが欲しいような・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-02 21:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
剃り心地が良さそうですね・・わたしも欲しいな・・因みに値段は ?
タンポポのマクロ素敵ですね ! メーカーによって癖がありますが・・露出補正のやり方で案外良い写真も撮れる事もありますよ(笑)
by あら!みてたのね (2007-03-02 22:22) 

とも!

ここまで凄い効果となったら、購入するしかありませんね。
どうしよう・・・
タンポポにも驚きました。
by とも! (2007-03-02 23:38) 

みね

一枚目のイメージは、昆虫撮りそのものですね^^
メーカー?レンズ?によって、ずいぶん違いますね。
by みね (2007-03-03 00:53) 

私もカミソリ負けでヒリヒリするので
ず~っと電動(ブラウン)使ってますが
これは良さそうですね~
by (2007-03-03 08:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

電気派ですので、たまに忘れてホテルの備えてあるものを使います。
それでは慣れませんね。

そんな時はこんなのを使いたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-03 09:45) 

ジョルノ飛曹長

そんなに剃れると聞くと、これは買ってみようかなと思います。
今電気なんで、剃り残しが出ちゃうので結局髭剃りが必要になるんです。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2007-03-04 00:49) 

ハイマン

この4枚刃 すごいですよね!
by ハイマン (2007-03-04 07:44) 

penny

# 暇なフォトグラファーさん
厳密に比較することは難しいですね。

# イチローさん
ほんとにヒリヒリしません。刃がどれくらいもつのか分かりませんが今のところ大丈夫です。オススメしますよ^^

# いとおさん
アメリカでもドラッグストアの大型店で売ってるのかな…?

# Flag_Manさん
>スキンヘッドにした・・・
生えてこなくなっちゃう感じがして恐い…^^

# TOUさん
180mmなどの長マクロ欲しいですね、キヤノンマウントは選びやすいですが、
4/3は難しい、今のところシグマだけか…

# あら!みてたのねさん
お値段はこちらなんですけど、実際こんなに安くなかったです。
もしかしてネットの方が安いのかな^^
http://www.rakuten.co.jp/sumairu/1768362/1768363/
>露出補正のやり方
参考にしてみます^^

# とも!さん
私的には、まる1日ヒゲの伸びが遅くなる感じです。

# みねさん
私はバイクに見えました^^
SS合わせてみても、やっぱり色は違いますね。今度ホワイトバランスまで合わせてやってみますね。

# かわもっちゃんさん
是非オススメしたいです^^

# BPノスタルジックカーショーさん
旅にも持って行きたくなる感じです。

# ジョルノ飛曹長さん
2枚刃時代とは比較になりませんね。オススメしますよ!!

# ハイマンさん
ほんと、買ってよかったなって感じです^^
by penny (2007-03-04 13:54) 

テリー

シェーバーを使っていますが、5枚刃、そんなにいいなら、試してみようかな。
by テリー (2007-03-04 22:17) 

penny

# テリーさん
きっと「引っ掛かり具合」に驚かれると思いますよ^^
by penny (2007-03-05 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。