So-net無料ブログ作成
検索選択
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

RICOH GR DIGITAL [カメラとレンズの話]

今さらですが紹介をしたいと思います。

便利なカメラです。手に馴染む筐体はマグネシウムボディで高級感があります。何しろコンパクトで、持ち歩く際の「荷物」にならず、携行に「ためらい」みたいなものは感じません。光学ズームを持たない換算28mmでF2.4という高性能単焦点レンズを備え、プログラム撮影からマニュアル撮影まで幅広く作画に対応。いまどきのカメラらしく動画も撮影でき、バッテリーの持ちもよく、オプションも充実し、高級コンパクトカメラとしての完成度は高いと思います。


撮影:RICOH GR DIGITAL

このリコーのGRというカメラは、フィルム時代から歴史がある通好みのコンパクトカメラ。レンズを奢り、筐体を磨き、それでも携帯性を損なわないウェルバランスのコンセプトで、コンパクトカメラなのに一眼レフ並の価格です。愛好家が多く、プロカメラマンの「スーパーサブ」的カメラとしてもよく使われました。昨年デジタルカメラとして復活してもその評価は変わらず、高級クラスコンパクトの中でも異彩を放ち、大ヒットとなりました。

このカメラを使っていて思うこと。気楽に撮れるコンパクトデジタルカメラのはずなのに、撮影に何となく気合いが入り過ぎてしまう…というか、何となくこいつのネームバリューにやられてしまっているというか…(笑)。私よりもカメラの方が偉すぎて、これを持っていると私のウデの善し悪しに関わらず「どうにかしてカッコいい写真を撮らなきゃいけないんじゃないか?」っていう強迫観念みたいなものを感じてしまいがちです(笑)。


撮影:RICOH GR DIGITAL

金払って自分で買ったカメラに何変な気を使ってるのかよく分かりませんが、本で読んだりネットで色々調べたりしているうちに「ずいぶんと有名なカメラを買ったんだなあ…」という実感が涌いてきてしまい、見栄っ張りでスノッブな私にはかえって気楽に使えない。

買うまではそれほど「GRの歴史」みたいなものを知らなかった私。「チョートク?、誰それ?」ってなもんです。私がこのカメラを買った理由は、小さくて、でも小さすぎなくて、他社のコンパクトカメラみたいにツルツルな銀色じゃなくて、とても丈夫そうで、大人な感じがして、新手のティーザー広告であるGR BLOGが面白く、また作例の写真が好印象だったから、ただそれだけの理由です。あまり余計な知識を入れなければよかったですかね(笑)。


撮影:RICOH GR DIGITAL

それから、このGR DIGITALを使って思う事は「28mmが思っていたよりも難しい」ってことですね。もともとスナップ派ということも理由なのか、以前から使っていたコンパクトデジタルとか、銀塩FM3aとかで使っている35mm程度の方が私には楽だったかもしれません。もちろん28mmは一眼レフのズームレンズ「ワイド端」として使う事はあったけれど、思えば広角「28mmの単一発」で撮った経験がなかった。ズームレンズでその画角を「一時的に」使う事はあっても「28mmでの作画」というものを意識し撮影していた憶えがありません。だから難しいのでしょうね。構図を決めて一歩踏み出して…と、広角ならではの楽しみ方を模索しています。


撮影:RICOH GR DIGITAL

私にとって28mmでの作画は難しいですが、カメラの動作は快適そのものなので撮影はとても楽しい。メインとサブのダイアル使って作画を追い込む事もできれば、おまかせでパシャパシャ撮ることもできる。クッキリハッキリの外付けファインダーなんて最高です。ゴルフに行ったときの記録写真、外食したときの料理写真、キャバクラ嬢との記念撮影(笑)…ちょっとした日常のお出掛けから旅行のお供まで常に携行し、いざとなれば望遠レンズを付けた一眼レフのサブカメラとしても大活躍。最近ではGRの名前に臆せず(笑)、肩ひじを張らず、初心に帰って自分の「撮りたいもの」を中心に色々工夫して撮るようにしています。でも結局のところ…


撮影:RICOH GR DIGITAL

ゲラゲラ笑いながらこういうの撮影してるときが一番楽しいんですよ(笑)。
やっぱコンパクトデジタルはこうでなくちゃ。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/



RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

  • 出版社/メーカー: リコー
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

oyaji4989

GR-Dとの付き合い方を楽しく読ませていただきました。
でも、すでに自分の「モノ」にされているじゃないですか・・・
楽しそうでうらやましいスっ
by oyaji4989 (2006-11-10 11:14) 

みね

広角単焦点を使いこなしていますね。コンデジは35mmからのズームのものを使っていますが、やはり広角が欲しい時が多いです(^^)
by みね (2006-11-10 18:11) 

penny

皆さまnice&コメントありがとうございます。

oyaji4989さんはじめまして
結局楽しく撮影するのが何よりなのだと感じる次第です。

mineさん
35mmだったらだったで「狭い」と感じてしまうから難しいんですよね、広角は。GR DIGITALでも風景だと21mmワイコン欲しくなるときありますもの。
by penny (2006-11-11 02:01) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・はじめまして。
My blog をご訪問ありがとうございます。
リコーのGR DIGITAL 良いカメラですね・・・フイルム時代から人気カメラでマニアックで有名ですね。
コンデジなのにやはり写りが素晴らしい・・下手なデジ一眼、負けそう(笑)。 キャバクラ嬢との記念撮影・・良いですね・・(笑)
いつも覗いていただいていたそうで・・ありがとうございます。
nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2006-11-11 15:10) 

penny

あら!みてたのねさん
こちらこそ「ご訪問 + nice + コメント」ありがとうございます。
楽しく使えてコンパクト、頑張ればいい画も撮れるGR DIGITALは評判通り良いカメラでした。買ってよかったと思います。
by penny (2006-11-12 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。