So-net無料ブログ作成
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

鴻巣にて [日々のワンショット]

IMG_4857.jpg
撮影@コスモスフェスティバル:Canon EOS 6D + EF100mm F2.8 Macro USM

たまには季節を反映した写真を
埼玉県鴻巣市のコスモス畑に行って参りました。

太陽の傾きが早いこの時期の撮影なのに、モタモタしてたら出発が昼近くになり、完全に「夕方の太陽」になってしまいました。私はクヨクヨしがちで「だったら夕方のコスモスを撮れば良いじゃないか」と頭では解っていても、なかなかポジティブになれないタイプの人間であります。

IMG_8691.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF100mm F2.8 Macro USM

IMG_4849.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF100mm F2.8 Macro USM

「途中で食事をしよう」という話になり「だったら下道で」と、我々は高速を使わずに国道17号をひたすら北上することにしました。蕨から鴻巣というは何とも微妙な距離で、高速道路を使ったところで時間的な恩恵がさほどないんです。まんがいち高速が渋滞でもしていたら簡単に逆転現象が起きてしまう。昼過ぎだというのに、助手席から見る景色は既に影が長くなり始めていて、何処かでゆっくり食事に寄っている時間はないと判断して、結局コンビニに寄りました。

IMG_8661.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

IMG_4833.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF100mm F2.8 Macro USM

たっぷり2時間後の14時過ぎに目的地に到着。ようやく撮影を開始です。時期はもう過ぎてしまっていたからでしょうか、コスモスは思っていたほど満開という感じでもありませんでした。EOS 6Dには100マクロを装着、20DにはEF-Sの広角ズームで、バッテリーもそれぞれ予備を用意。しかし数枚撮影した辺りで「PENのSDカードが満タンになった」と家内がまさかの発言。言われた瞬間はドリフのコントのようにコケそうになりましたよ。

訊けば「バックアップを取っていない」とのこと。これは痛恨の一撃でした。予備のカードはなく、データを移せそうなMacBookも持ってきていません。家内が自宅の猫を撮り貯めたデータを消す訳にもいかず、かといってせっかく来たのに肝心の撮影ができないのも不憫に思い、私は自分の6Dに入れてあるカードを抜いて渡すことにしました。20Dの記録メディアはCFカード、なので残念ながらその時点で6Dでの撮影は終了となりました。全ては大慌てて出てきたことの代償です。

IMG_4860.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF100mm F2.8 Macro USM

IMG_8697.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

IMG_8700.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

何に関してもそうですが、

焦る・慌てる・急ぐ

これ全部いけません。
脳を老化させる悪癖なんですって。

かくいう私も出掛けはかなり慌てていて、実は用意していた三脚も、アングルファインダーも、マクロリングライトも持って出るのを忘れてしまっていました。人のことはあまり言えません。

我々は撮影後、帰りも2時間近く掛けて戻り、でもそのまま帰宅するのが何となく切なかったので、戸田のショッピングセンターに寄ってゆっくり買い物して、ゆっくり食事してから帰りました。

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

an-kazu

17号、何気に込みますからねぇ(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2014-10-26 21:31) 

engrid

急かされるのが苦手です
前もって、15分前集合の人です、、でもわすれものします。。。
by engrid (2014-10-28 02:01) 

ジョルノ飛曹長

現地のコンビニで買ったSDカードをいくつも持っています。^^;
私の場合データが一杯になっているのではなくて単純にMacに刺したままになっている事がほとんどですが・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-28 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0