So-net無料ブログ作成
検索選択
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

アフタースクール [所詮アマチュア映画批評]

IMG_1744.jpg
撮影Canon PowerShot S95

「ゴールデンスランバー」「南極料理人」「武士の家計簿」「クヒオ大佐」「鍵泥棒のメソッド」「リーガル・ハイ」超大ヒットを飛ばしたTBS日曜劇場「半沢直樹」以降、映画をはじめとする堺雅人さんの過去の出演作品に夫婦でハマっていまして、その流れで久しぶりに大河「新選組!」を観たら、ちょっと前に天皇陛下にお手紙を渡した参議院議員さんが出演されていて、何だか時の流れを感じた次第です(笑)

さてこの映画、レビューするには最も難しいジャンルの映画です。

面白かったのでご自分でお確かめください

としか言いようがないくらいネタバレがアウトなんです。例えば「ビックリ展開」とか「どんでん返し」と聞いただけで人は身構えてしまうでしょう、これはそういう類いの映画。内田けんじというこの監督は、メジャーデビュー作の「運命じゃない人」も、前述にもあった「鍵泥棒のメソッド」も、そしてこの「アフタースクール」も、どれも脚本が面白くて配役も演出も的確で、意外性のあるストーリー展開を安心して楽しめる「ライトで深い2回は観たくなる娯楽作品」を撮る監督さんです。

見返してみると冒頭から引っ掛け満載、ミスリードの連発。でも意地悪な翻弄ではありません、あくまでストーリーを見ている観客の「覗き窓」の角度からくる誤解や誤認です。これが後々効いてくるんですよ。観ていて感じる少々の違和感も「ちょっとばかり不思議に感じるように」作ってあって、最後にはスカッと腑に落ちるので、観賞後の爽快感は格別です。

ところで大泉洋はカッコいいね。
小栗旬もいいけれど、彼主演でルパンやってほしい。





本日のオススメ映画:アフタースクール

テーマ:★★★☆☆
新鮮味:★★★★☆
感動:★★★★☆
アクション:★★★☆☆
後味:★★★★★

私ごときが僭越点数:★★★★☆(4.5点)


アフタースクール [Blu-ray]

アフタースクール [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 1

まめ

大泉くんはどうしても水どうキャラでしか見れないのですよねぇ(汗)
個人的にはヤスケンの方が好みですw
by まめ (2013-12-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。