So-net無料ブログ作成
検索選択
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

一階より二階、二階より三階 [音楽と関係のない日常]

ヘーベルハウス
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

最近、姉に連れられて家族でマンションを見に行ったりしています。
長年一軒家住まいの私にとっては、なかなか新鮮です。

私が幼かった頃は7人で、さらにその昔は10人程の大家族が暮らしていた少々大柄なわが家。しかし現在は母親と私と猫一匹という状況です。かつて一度大規模なお手入れ(今でいうリフォーム)をして、ぱっと見外観はそんなに古くないですが、中身は「築50年超」の不経済な一軒家。建築関連の仕事をしている姉が、会社で入手した耐震設計のソフトウェアで試しに解析してみたら震度6強で「倒壊」の恐れアリ(笑)という結果が出て、数年前慌てて地震保険に入りました。もしこの家を延命のため、もう一度リフォームしたとしたら、かなりの大規模修繕になってしまい、軽く一軒家が建てられる金額になってしまうそうです。古い一軒家は修繕以外にも何かとお金が掛かるもの。記憶に新しいところでは、今年の春先のシロアリ駆除に約30万円の突発的な出費がありました。夏は暑く冬はすきま風、家賃は掛からなくても馬鹿にならない固定資産税。そんなわが家に我々だけで住んでいることを、姉はずっと気にしているんです。

キッチンのシロアリ駆除
撮影@キッチンの白アリ駆除:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

床下を初めて見ました
撮影@床下を初めて見ました:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

話を戻してマンションの見学。

今すぐ手元にお金があるワケでもないので、我々に「新築の大型マンション購入」なんて夢みたいな話。正直言って単に姉の溜飲を下げるべく出向いているだけですが、行ったら行ってみたで、色々とチェックする目が養われて、それはそれで面白いです。マンションそのもののグレード、ハウスメーカーそれぞれの特徴、買い物や学校を含む周辺環境、高級感の演出、動線に対する考え方、梁や柱の具合、床材壁材・内装の善し悪し…etc。おかげさまで昔から住むところにだけは困らない人間だったので、今までずっと理解できなかったのですが、幾つかこうして見学させてもらっていたら、世間の奥様方が「自宅が欲しい」とか「マンションを買いたい」という気持ちになる感覚が、何となくですが分かるような気がしてきました。

それにしても、販売価格が6,000万円を超える「80平米の3LDK」の部屋に案内されるや否や、一言「せまい」と片付ける母親はスゴいと思いました。母は若い頃から一軒家にしか住んだことのない根っからのお嬢様。いやいや、どんだけ贅沢にできてんだか・・・

でも母さん、俺も思ったよ「確かにせまい」って(笑)

ダメだ、あまりに浮世離れしている。

結婚してた頃や一人暮らしで事務所を借りていた時期など、自宅から離れていた頃は普通にアパート住まいだったし、40平米強の部屋に4人で住んでいた時期もあります。なのでどのサイズだろうと「部屋なりの暮らし」をすればいいだけなのですが、ここ数年人が少なくなったことをいいことに、ドラムセットとかステレオとか、雑多に何でも置いておける生活に慣れ親しんでしまうと、この軌道修正は難しい。

本音では「今さら引っ越しなんてしたくない」という母。

私的にも正直申し上げてオンボロでも今の家が良いのですが、母も歳をとってきましたし、さすがにこの辺りで何か考えないといけないですね。



今日のBGM:アリよさらば / 矢沢永吉
iTunesで視聴する

YOUR SONGS5

YOUR SONGS5

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

MORIHANA

まぁ、慣れとは恐ろしいものです。
我が家はマンション、105㎡余の4LDKに
夫婦2人で住んでいます。東京の相場よりも
こちらははるかに安いとは言え、贅沢な広さ
…です。でも、5年も住むとね、やっぱり、狭い。
ホントにね、慣れって怖いですね。いやはや。

そういえば、近年は戸建の増築、ならぬ、減築リフォームが
流行っているらしいですよ。高齢世帯では慣れると、快適らしいです。


by MORIHANA (2010-09-28 15:53) 

はくちゃん

こんにちは
引っ越しってかなりのパワーがいりますよね
僕もこの5月に1.5kmの所に引っ越したんですが、へとへとになりました

長年住み慣れた家というのはなかなか離れられないですよね

僕もマンションには住んだことがないので、いろいろ戸惑うかもしれないなぁ


by はくちゃん (2010-09-28 17:30) 

engrid

縁側付きの平屋に住みたい、願望です
そして いましていることを片付け無くても良い
マイルームが欲しい!
主人は 一部屋占有してます。。。


by engrid (2010-09-28 17:55) 

rantan-nya

マンションにも戸建てにも住んだことがありますが・・ 何となく、頭の上や壁越しの横に
違う人がいるという状況に馴染めませんでした^^;
音がすごく聞こえるというわけではなくても・・
by rantan-nya (2010-09-28 18:04) 

ころくま

昔からの一軒家に住んでいると、マンションの部屋は狭く感じますよね。
庭という緩衝領域が無く隣家と繋がっているのもストレスになりそう~。
by ころくま (2010-09-28 18:11) 

S_S

持ち家はお金が掛かりますよね…
特に固定資産税なんか、なんで毎年なのか?という疑問は
時期が来るたびに腹立たしく思ってしまいます(苦)

本州ですと賃貸も高いですもんね…
北海道みたいに、手軽さと安さはきっと無いと思うので
色々と悩みところだと思います・・・

by S_S (2010-09-28 18:28) 

マキ

ああ。どこもかしこも理解出来て同意出来る内容です。
by マキ (2010-09-28 20:23) 

アナスト

できる事なら住み慣れた場所が良いですよね。

マンションは他の家との距離が近いので気を遣います。
by アナスト (2010-09-28 20:54) 

かに吉

簡単には決められない問題ですねぇ
住み慣れた家が一番なのでしょうが、不測の事態に備えるとなると・・・
と、いいながら、自分の家はどれくらいの耐震強度があるのだろう??
by かに吉 (2010-09-28 21:39) 

Takashi

うちもそんなに広くない集合住宅に4人で暮らしてますが、広い家に住んでみたいです。
住めば都っていいますから、住み慣れた場所が一番いいんでしょうね。
by Takashi (2010-09-28 22:07) 

かいわれ

一軒家に住んだらマンションは狭いでしょうね。(^_^;

by かいわれ (2010-09-29 07:15) 

イチロー

我が母も古い実家が一番居心地いいようです^^;

by イチロー (2010-09-29 08:18) 

ちょっとピンぼけ

リフォームの事を考えると、新しい工法で建てられた
物件に移り住む事を考えるのは必然のような気がしますが
やっぱり、長年住み慣れた場所が居心地が良いですよねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-09-29 08:36) 

こうちゃん

僕はそろそろ、仕事を整理して
身軽になろうか?と考えています。
by こうちゃん (2010-09-29 09:57) 

PylorI

やはりマンションは狭いですよ…
広いと言われるマンションでもそう思います
by PylorI (2010-09-29 10:03) 

uchin

こんにちは
私は親の代からの古い家に住んでいますがマンションでの生活にもあこがれます。
特に2階より上にすみたいです。
生まれてからずっと平屋です。
by uchin (2010-09-29 10:09) 

だみかん

我が家は、シロアリが一回出た時に、丁度市役所の
耐震診断が当選したので、その工務店さんに相談すれば、
床下を防水防湿すればいいとの事で、防水防湿シートを
敷き詰めてから、コンクリートで固めてもらいました。
今では、嘘のように家屋内の湿気も無くなり、たんすの裏にカビも
出なくなりましたよ。

耐震補強も見てくれは悪いですが、ターンバックルの様なものでの、
補強も出来るようなので、我が家は、その工事もしましたよ。
by だみかん (2010-09-29 12:35) 

izumi

一度広い家に住んでしまうとなかなかねぇ~
せめて見晴らしがよいマンションがいいですね。
by izumi (2010-09-29 12:54) 

ayafk

80平米で3LDKは確かにちょっと狭めかも?
特にマンションは一軒家とはスケール感が違うからより狭く感じるかもしれませんね。
でも上下のないフロアや、最新の設備は利便性や安全性や管理の楽さなどを考えるといいですよね。
ここはスカイツリーが見えるマンションなんかどうでしょう(≧∇≦)b
by ayafk (2010-09-29 15:35) 

がぁこ

うちも戸建住まいなんでシロアリ点検やら除け?みたいな工事やら
屋根の修理とかで結構お金かかってる~(笑)
ただ長年住んでると近所に知り合いがいなくなるのと
新しい環境に馴染む不安があったりして動くの嫌みたいですねぇ
うちの母親もそーだから(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2010-09-29 20:10) 

figaro

実家も多分築50年超で、家の中を結構リフォームしました。
家1軒建てられるくらいのお金を掛けていると思います^^;
母も「建て替えや引越しはしたくない」と言います。
自分も含め、色々考えてしまいます・・・。
by figaro (2010-09-29 23:10) 

えがみ

う〜む…
難しい問題ですね。

ところで、ビフォーアフターというTV番組を思い出してしまいました。

by えがみ (2010-09-30 00:16) 

yuzuhane

お母様の一言は確かに“すごい”ですね。
でもお話はよくわかります。住み慣れた環境はなかなか離れがたいですよね。
我が家は5年前に建て替えをした際、古い家のあとかたずけ、仮住まいへの引っ越し、新居への戻りの引っ越しと繰り返してほんとへとへとになりました。これ以上年取ってからでは無理と思いました。
by yuzuhane (2010-09-30 09:37) 

emu310

我家も築30年を超えていました。
外壁と一部屋だけのリフォームは済ませています。
夫婦二人、いずれはマンションでしょうか。
ついそこまで、来ていそうです。
浮世離れしたお母様、よーくわかります。
by emu310 (2010-10-02 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。